WEKO3
アイテム
成人看護学演習にリーダーシップ教育プログラムを取り入れた効果
https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/records/2000746
https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/records/200074600e1a885-ae32-4187-92b6-eb02dc885a49
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-03-24 | |||||||||||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
| タイトル | 成人看護学演習にリーダーシップ教育プログラムを取り入れた効果 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
| タイトル | Effects of incorporating a leadership education program into adult nursing seminar | |||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | リーダーシップ教育 | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | 成人看護学 | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | 演習 | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | Leadership education | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | Adult nursing | |||||||||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
| 主題 | Seminar | |||||||||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||
| 著者 |
竹安, 晶子
× 竹安, 晶子
× 柏崎, 純子
× 中野, 実代子
|
|||||||||||||||||||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||||||
| 内容記述 | 目的 : 成人看護学演習におけるリーダーシップ教育を取り入れた教育プログラムの効果を明らかにすることである。 方法 : 2024 年にA 大学看護学部における成人看護学演習に、リーダーシップ教育を取り入れ、学生がリーダーシップを意識できるような教育プログラムを行った。履修した3 年次生105 名を対象に、リーダーシップ自己確認シートおよびリーダーシップ振り返りシートとして、リーダーシップの視点の4 項目について6 段階で評価し、記述統計を行い、前後比較を行った。リーダーシップ振り返りシートの記述データは、合計得点が上昇した者、変化しなかった者、低下した者で分類した。 結果 : 演習前後で、リーダーシップの視点の4 項目全て得点が上昇した。また、自由記載から、リーダーシップ教育を成人看護学演習に取り入れたことで、学生が主体的に演習に参加し、グループメンバーと協働し学習を進めていた。 考察 : リーダーシップ教育を成人看護学演習に取り入れたことで、学生が主体的に演習に参加し、グループメンバーと協働することで学習への効果があったと考えられる。このことから、リーダーシップ教育を成人看護学演習に取り入れることの有用性が示唆された。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 共立女子大学看護学雑誌 en : Kyoritsu journal of nursing 巻 12, p. 19-25, 発行日 2025-03-31 |
|||||||||||||||||||||||||||||