WEKO3
アイテム
先輩が後輩を支援する「エルダー活動」を基礎ゼミナールに導入した試み
https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/records/3594
https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/records/35946ded55cb-f0a0-4ba3-a8c9-5248b435111d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-13 | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | 先輩が後輩を支援する「エルダー活動」を基礎ゼミナールに導入した試み | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | The Introduction of “The Elder Activity” in which Seniors Support Juniors in Basic Seminars | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | エルダー活動 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 先輩が後輩を支援する | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 看護学生 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | elder activity | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | seniors support juniors | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | nursing student | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||
著者 |
岸田, 泰子
× 岸田, 泰子
× 荒木, 亜紀
× 西田, 志穂
× ケニヨン, 充子
|
|||||||||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 看護学部において、先輩である2年生が後輩である新入生を支援する「エルダー活動」を、1年前期に履修する科目「基礎ゼミナール」において導入し、その実践と期待される効果、今後の構想を報告した。本活動の目的は、新入生が早期に大学生活に慣れ、有意義な学生生活を送れるように支援すること、新入生への学習支援および在学生のリーダーシップ向上の一方法として導入し、双方の学力向上を目指すこと、共立女子大学看護学部の特色のひとつとなるような仕組みづくりを目指すこと、である。本活動の効果は、エルダー、学習者双方のほかに、コーディネイトする教員、学部にとってももたらされるものと期待される。課題として、エルダーの雇用、募集に関すること、エルダーの質の担保のための方法の整備、活動のルール作り、などが考えられた。 | |||||||||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
共立女子大学看護学雑誌 en : Kyoritsu journal of nursing 巻 9, p. 51-56, 発行日 2022-03 |