WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c8b4402c-e5e8-47fa-bdd7-1ecc64218ae3"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "3154", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3154"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kyoritsu.repo.nii.ac.jp:00003154", "sets": ["231"]}, "author_link": ["12995", "12988", "12987", "12967", "12999", "13000", "12995", "12988", "12987", "12967", "12999", "13000"], "control_number": "3154", "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "キソ カンゴガク ジッシュウ 1 ニ ムケタ リフレクション ツール オ カツヨウシタ コミュニケーション エンシュウ ノ コウカ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "61", "bibliographicPageStart": "49", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "共立女子大学看護学雑誌"}, {"bibliographic_title": "Kyoritsu journal of nursing", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "齋藤, 孝子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サイトウ, タカコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12995", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中原, るり子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ナカハラ, ルリコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12988", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "櫻井, 美奈", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サクライ, ミナ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12987", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 昌子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ナカムラ, マサコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12967", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "星野, 麻衣子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ホシノ, マイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12999", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "池田, 恵都子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イケダ, エツコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "13000", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Saito, Takako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12995", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakahara, Ruriko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12988", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sakurai, Mina", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12987", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakamura, Masako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12967", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hoshino, Maiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12999", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ikeda, Etsuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "13000", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本報告では、初回実習の「基礎看護学実習I」前に実施している「リフレクションツール」を活用したコミュニケーション演習について、演習の実際や評価からその効果を検討し、今後の課題を明らかにする。学部1年生105名を対象に、ワークシート、コミュニケーションスキル・態度に関する自己評価表、演習の有用性に関する質問紙を用いて評価した結果、学生が認識した自己の課題は「対象の理解」や「対象への対応」であった。自己評価では、「基本的マナー」と「聴く」スキルで「概ねできる」と回答した学生が多く、「話す」スキルは「どうにかできる」に留まった。また、演習内容が実習に役立つと回答した学生は95名(97%)で、学内での学びを「自己の課題の克服」等に活用したいとする意欲が示された。以上の内容から、本演習は、学生の自己の課題を明確にし、基本的マナーや聴くスキルの修得を助け、初回実習にむけ、学内での学びを活用する意欲を高める効果があると示唆された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "実践報告", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Reports", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12668296", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "共立女子大学看護学部"}, {"subitem_text_value": "共立女子大学看護学部"}, {"subitem_text_value": "共立女子大学看護学部"}, {"subitem_text_value": "共立女子大学看護学部"}, {"subitem_text_value": "共立女子大学看護学部"}, {"subitem_text_value": "共立女子大学看護学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-04-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kangog3_6 saito.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "kangog3_6 saito", "url": "https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/record/3154/files/kangog3_6 saito.pdf"}, "version_id": "1c2264f2-8164-4301-9b79-25416da51736"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コミュニケーション演習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "動画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プロセスレコード", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ワークシート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リフレクション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "practice of the communication", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "moving image", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "process record", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "worksheet", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "reflection", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "基礎看護学実習Iにむけたリフレクションツールを活用したコミュニケーション演習の効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "基礎看護学実習Iにむけたリフレクションツールを活用したコミュニケーション演習の効果", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Effect of the communication practice that utilized a reflection tool for Basic Nursing Practicum I", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "17", "path": ["231"], "permalink_uri": "https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/records/3154", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-04-30"}, "publish_date": "2016-04-30", "publish_status": "0", "recid": "3154", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["基礎看護学実習Iにむけたリフレクションツールを活用したコミュニケーション演習の効果"], "weko_shared_id": -1}
基礎看護学実習Iにむけたリフレクションツールを活用したコミュニケーション演習の効果
https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/records/3154
https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/records/31547342836e-dcc3-4785-b464-8cbcdbf2e464
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kangog3_6 saito (1.3 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 基礎看護学実習Iにむけたリフレクションツールを活用したコミュニケーション演習の効果 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Effect of the communication practice that utilized a reflection tool for Basic Nursing Practicum I | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プロセスレコード | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ワークシート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リフレクション | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | practice of the communication | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | moving image | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | process record | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | worksheet | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | reflection | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 実践報告 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Reports | |||||
著者名(日) |
齋藤, 孝子
× 齋藤, 孝子× 中原, るり子× 櫻井, 美奈× 中村, 昌子× 星野, 麻衣子× 池田, 恵都子 |
|||||
著者名(英) |
Saito, Takako
× Saito, Takako× Nakahara, Ruriko× Sakurai, Mina× Nakamura, Masako× Hoshino, Maiko× Ikeda, Etsuko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
共立女子大学看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
共立女子大学看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
共立女子大学看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
共立女子大学看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
共立女子大学看護学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
共立女子大学看護学部 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本報告では、初回実習の「基礎看護学実習I」前に実施している「リフレクションツール」を活用したコミュニケーション演習について、演習の実際や評価からその効果を検討し、今後の課題を明らかにする。学部1年生105名を対象に、ワークシート、コミュニケーションスキル・態度に関する自己評価表、演習の有用性に関する質問紙を用いて評価した結果、学生が認識した自己の課題は「対象の理解」や「対象への対応」であった。自己評価では、「基本的マナー」と「聴く」スキルで「概ねできる」と回答した学生が多く、「話す」スキルは「どうにかできる」に留まった。また、演習内容が実習に役立つと回答した学生は95名(97%)で、学内での学びを「自己の課題の克服」等に活用したいとする意欲が示された。以上の内容から、本演習は、学生の自己の課題を明確にし、基本的マナーや聴くスキルの修得を助け、初回実習にむけ、学内での学びを活用する意欲を高める効果があると示唆された。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12668296 | |||||
書誌情報 |
共立女子大学看護学雑誌 en : Kyoritsu journal of nursing 巻 3, p. 49-61, 発行日 2016-03 |