Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2016-04-30 |
タイトル |
|
|
タイトル |
基礎看護学実習Iにむけたリフレクションツールを活用したコミュニケーション演習の効果 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Effect of the communication practice that utilized a reflection tool for Basic Nursing Practicum I |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コミュニケーション演習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
動画 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
プロセスレコード |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ワークシート |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
リフレクション |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
practice of the communication |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
moving image |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
process record |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
worksheet |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
reflection |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
記事種別(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
実践報告 |
記事種別(英) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Reports |
著者名(日) |
齋藤, 孝子
中原, るり子
櫻井, 美奈
中村, 昌子
星野, 麻衣子
池田, 恵都子
|
著者名(英) |
Saito, Takako
Nakahara, Ruriko
Sakurai, Mina
Nakamura, Masako
Hoshino, Maiko
Ikeda, Etsuko
|
著者所属(日) |
|
|
|
共立女子大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
共立女子大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
共立女子大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
共立女子大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
共立女子大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
共立女子大学看護学部 |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本報告では、初回実習の「基礎看護学実習I」前に実施している「リフレクションツール」を活用したコミュニケーション演習について、演習の実際や評価からその効果を検討し、今後の課題を明らかにする。学部1年生105名を対象に、ワークシート、コミュニケーションスキル・態度に関する自己評価表、演習の有用性に関する質問紙を用いて評価した結果、学生が認識した自己の課題は「対象の理解」や「対象への対応」であった。自己評価では、「基本的マナー」と「聴く」スキルで「概ねできる」と回答した学生が多く、「話す」スキルは「どうにかできる」に留まった。また、演習内容が実習に役立つと回答した学生は95名(97%)で、学内での学びを「自己の課題の克服」等に活用したいとする意欲が示された。以上の内容から、本演習は、学生の自己の課題を明確にし、基本的マナーや聴くスキルの修得を助け、初回実習にむけ、学内での学びを活用する意欲を高める効果があると示唆された。 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12668296 |
書誌情報 |
共立女子大学看護学雑誌
en : Kyoritsu journal of nursing
巻 3,
p. 49-61,
発行日 2016-03
|