WEKO3
アイテム
基礎看護学実習Iにむけたリフレクションツールを活用したコミュニケーション演習の効果
https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/records/3154
https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/records/31547342836e-dcc3-4785-b464-8cbcdbf2e464
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-30 | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | 基礎看護学実習Iにむけたリフレクションツールを活用したコミュニケーション演習の効果 | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | Effect of the communication practice that utilized a reflection tool for Basic Nursing Practicum I | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | コミュニケーション演習 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 動画 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | プロセスレコード | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | ワークシート | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | リフレクション | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | practice of the communication | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | moving image | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | process record | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | worksheet | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | reflection | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 実践報告 | |||||||||||||||||||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | Reports | |||||||||||||||||||||||||||||
著者名(日) |
齋藤, 孝子
× 齋藤, 孝子
× 中原, るり子
× 櫻井, 美奈
× 中村, 昌子
× 星野, 麻衣子
× 池田, 恵都子
|
|||||||||||||||||||||||||||||
著者名(英) |
Saito, Takako
× Saito, Takako
× Nakahara, Ruriko
× Sakurai, Mina
× Nakamura, Masako
× Hoshino, Maiko
× Ikeda, Etsuko
|
|||||||||||||||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||||||||||||||
共立女子大学看護学部 | ||||||||||||||||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||||||||||||||
共立女子大学看護学部 | ||||||||||||||||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||||||||||||||
共立女子大学看護学部 | ||||||||||||||||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||||||||||||||
共立女子大学看護学部 | ||||||||||||||||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||||||||||||||
共立女子大学看護学部 | ||||||||||||||||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||||||||||||||
共立女子大学看護学部 | ||||||||||||||||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 本報告では、初回実習の「基礎看護学実習I」前に実施している「リフレクションツール」を活用したコミュニケーション演習について、演習の実際や評価からその効果を検討し、今後の課題を明らかにする。学部1年生105名を対象に、ワークシート、コミュニケーションスキル・態度に関する自己評価表、演習の有用性に関する質問紙を用いて評価した結果、学生が認識した自己の課題は「対象の理解」や「対象への対応」であった。自己評価では、「基本的マナー」と「聴く」スキルで「概ねできる」と回答した学生が多く、「話す」スキルは「どうにかできる」に留まった。また、演習内容が実習に役立つと回答した学生は95名(97%)で、学内での学びを「自己の課題の克服」等に活用したいとする意欲が示された。以上の内容から、本演習は、学生の自己の課題を明確にし、基本的マナーや聴くスキルの修得を助け、初回実習にむけ、学内での学びを活用する意欲を高める効果があると示唆された。 | |||||||||||||||||||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12668296 | |||||||||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
共立女子大学看護学雑誌 en : Kyoritsu journal of nursing 巻 3, p. 49-61, 発行日 2016-03 |