WEKO3
アイテム
小学校における体験型防災教育の実践と評価 : 土木工学との関連を図った授業の実践を通して
https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/records/3277
https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/records/32778c590863-c531-4a14-8970-95fa8c635108
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-27 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | 小学校における体験型防災教育の実践と評価 : 土木工学との関連を図った授業の実践を通して | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | Practices and Evaluation of Hands-On Disaster Prevention Education in Elementary Schools : Through the Practices of Classes Cooperating with Civil Engineering | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
著者名(日) |
清水, 秀夫
× 清水, 秀夫
× 木村, 清和
× 阿部, 博
× 末武, 義崇
|
|||||||||||||||||||||
著者名(英) |
Shimizu, Hideo
× Shimizu, Hideo
× Kimura, Kiyokazu
× Abe, Hiroshi
× Suetake, Yoshitaka
|
|||||||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||||||
共立女子大学 | ||||||||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||||||
群馬工業高等専門学校 | ||||||||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||||||
群馬工業高等専門学校 | ||||||||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||||||
足利工業大学 | ||||||||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 自然災害が多い日本では、学校教育において、防災教育に取り組む必要性が高まっている。本稿は、小学校6年生を対象に、体験型防災教育の授業を実践し、その有効性を評価したものである。授業実践では、土木工学の専門家と連携し、「地震発生の仕組み」「液状化実験」「共振実験」「火山噴火の仕組み」を取り上げた。授業後、学習者が授業に取り組んだ態度やワークシートへの記述等から実践を評価した。その結果、本実践が、学習者の防災意識を高めることに有効であることを検証することができた。 | |||||||||||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AN10040745 | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
共立女子大学家政学部紀要 en : Bulletin of the faculty of home economics Kyoritsu Women's University 巻 64, p. 165-174, 発行日 2018-01 |