Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-04-07 |
タイトル |
|
|
タイトル |
オンデマンド看護過程展開とハイブリッド基礎看護学実習のための看護教育方法の提案 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Proposal of an instructional strategy in nursing education for on-demand course of nursing process theory and hybrid fundamental nursing practicum |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護過程展開 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
基礎看護学実習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
オンデマンド授業 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ハイブリッド実習 |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
nursing process theory |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
fundamental nursing practicum |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
on-demand learning |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
hybrid practicum |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
中村, 昌子
櫻井, 美奈
山住, 康恵
竹安, 晶子
畑山, 律子
中原, るり子
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
A看護系大学では、COVID-19の影響により2020年度前期のすべての科目と実習がオンデマンドとなった。看護過程展開論もオンデマンド授業となり、学内ネットワークシステム(kyonet)の授業およびディスカッションボード機能(プロジェクト学習)を用いた課題提出とグループワークを実施した。基礎看護学実習Ⅱは、臨地での実習が困難となったため、ハイブリッド実習にて実施した。ハイブリッド実習では教員が難易度を考慮した事例を設定し、看護過程展開論の授業方法と同様の方法で実施したため、学生は混乱なく実習を進めることができた。模擬事例を用いて既習の方法と同様に情報取集を行い、援助実施においても慣れ親しんだ学内の環境で実施できた。また、プロジェクト学習の利用により、学生は他の学生の成果物や指導内容を閲覧でき、学習内容を共有できたことと、教員が解答例を提示したことにより、学生は自身の修正点に気づきやすくなったと考えられた。 |
書誌情報 |
共立女子大学看護学雑誌
en : Kyoritsu journal of nursing
巻 8,
p. 45-53,
発行日 2021-03
|